不能説的・秘密(いえない秘密)

   2007年  監督周杰伦   出演 周杰伦、桂綸美、黄秋生、
 
月日が経つのは本当に速い!ジェイ・ジョウのファンになってから4年の歳月が経った。この4年間、私はなんの進歩もなかったのに、
 
ジェイは全力疾走でいろいろなことに挑戦し続けてきた。そして今年は何と監督として映画まで作っちゃったらそれが大当たり!
 
それがこの作品です。主演も音楽も全てジェイ、その出来はどうかというと・・・
 
ストーリー
 
舞台は台湾の美しい海辺の町・淡江にある伝統校、淡江芸術中学(日本の高校に当たる)。
 
ある日、学校のピアノ科に男子学生・葉相綸(周杰綸)が転校してきた。
 
転校初日、相倫が一人で古いレンガ造りのピアノ棟をぶらついていると、一つの部屋から初めて聞くピアノ曲が流れてきた。
 
その美しい旋律に惹かれて思わず部屋の中に入っていくと、そこには澄んだ瞳のショートヘアーの女生徒(桂綸美)がいた。
 
相綸は彼女に、「今の曲は君が弾いていたの?曲の名前はなんて言うの?」と尋ねるが?
 
彼女は笑って「それは言えない・秘密(不能説的秘密)」と曲の名前を教えてくれない。
 
彼女の名前は小雨。偶然にも相倫と同じクラスだった。
 
二人は次第に親しくなって行く红心。一緒にピアノを弾いたり、放課後自転車を二人乗りして海に行ったり、コンサートで一緒に踊ったり・・・。
 
小雨は喘息もちで、学校を休みがちであった。小雨が久しぶりに学校にきた日の放課後、思わぬ行き違いから小雨は相倫が他のクラスメート
 
とキスしているのをみてしまい、それからずっと学校に来なくなってしまう。
 
とうとう卒業式の日がやってきた。相倫はピアノ科代表として卒業演奏を行った。
 
相倫は前から小雨に、「卒業式の演奏は君のために弾く」と約束していた。
 
演奏の途中、小雨が会場に来ていることに気づいた相倫は、演奏を途中で放棄して小雨のもとに行く。 
 
当然卒業演奏はメチャクチャに、相倫は父親から呼び出されこっぴどく怒られる・・・。
 
父親から解放された相倫は再び小雨を探すが、彼女はどこにもいない。
 
その時、彼は級友がだれも小雨のことを知らないことにきづく・・。小雨は自分だけにしか見えていなかったのだ、
 
それから、思いがけない人の口から小雨の驚くべき「秘密」が明らかになる・・・・・・。
 
感想
 
1 おそるべし周杰倫!監督としてもいい仕事しています。
 
 この映画、今年の夏中国大陸で大ヒットしたそうだ。たしか、しほりさんもマレーシアで見たって言ってたような。
 
 今回、実際にみて納得。うん。たしかに大ヒットしてもおかしくない。
 
 清潔感あふれる美少女、素朴な青年(ジェイジョウ)、レトロで美しいキャンパスと港町の風景
 
 キスまでしかしない純愛ストーリ、美しい音楽、見ていてとても心地良くって幸せな気分になれる。
 
 ストーリーも後半の展開がちょっと意外で、胸キュンの切ない結末もなかなか良かった。
 
(まあ、結末を知ってからもう一度見直すと不自然に感じられる展開もあるけれど、青春ドラマだからそれもそれで良いと思う)
 
 日本にもアーティストが二足のわらじをはいて制作した映画がいろいろある。でも、正直言って本人が自己陶酔して制作した
 
 ひとりよがりな作品が多くて出来はイマイチなものが多い。
 
 その点、ジェイ君のこの作品、若いのに「自分の世界」に溺れることなく、「普通の若者たち」に受け入れてもらえるようにちゃんと考えて
 
 作ってある。その一方で、彼独特の「ジェイジョウ」的空間をしっかり描くことにも成功している。いやいやご立派。
 
2 桂綸美超かわいい!ジェイ君もすてき(笑) 
 
 とにかく桂綸美の可愛さにびっくり。大陸の女優は気が強い美人系が多いが、台湾の女優はどちらかというと清楚な可愛い系が多いと思う。
 
そしてジェイ君、イノッチに似ていて全然イケメンじゃないけれど、大好きだ~。
 
この作品、お父さん役の黄秋生(イニシャルDでも父子だったから息があって実の親子みたい)や、男子学生役の南拳ママとか、
 
ジェイの曲をいつも作詞している方文山とかジェイの仕事メンバーが出場していることもあってか、アットホームな制作現場の雰囲気が
 
見ている側にも伝わってきて何ともほほえましかった。
 
きっと日常で音楽でも映画でも良き友達やスタッフに恵まれているから、仕事全てが順調満帆にいってるんだろうなあ~。
 
それにしても、もう30歳近いハズなのに高校生役しても違和感なんてうらやましすぎ!
 
いそがしくてもつやつや肌につぶらな瞳!その若さの秘訣を教えてくれ!と思ったのは私だけ? 
 
角川青春映画なんかが好きだった方にお勧めの作品です。
 
星星星星星星星星
 
 
此条目发表在映画・VCD分类目录。将固定链接加入收藏夹。

9 Responses to 不能説的・秘密(いえない秘密)

  1. -说道:

    >そしてジェイ君、イノッチに似ていて全然イケメンじゃないけれど、大好きだ~。
     
     
    いいの?( ̄□ ̄)
    イケメンじゃないって、断言しちゃって・・・・いいの???
    私もこの作品は、好きです。照れたっ。泣いたっ。><〃。

  2. -说道:

    >そしてジェイ君、イノッチに似ていて全然イケメンじゃないけれど、大好きだ~。
     
     
    いいの?( ̄□ ̄)
    イケメンじゃないって、断言しちゃって・・・・いいの???
    私もこの作品は、好きです。照れたっ。泣いたっ。><〃。

  3. ルッコラ说道:

    しほりさん
    私はこの映画見たら、人生リセットして台湾の高校で照れちゃうような清純な恋がしたくなっちゃったよ~。
    主人公の女の子は顔が優香にちょっと似ているよね。しぐさや表情がとても上品でしかも可愛い、
    もう一人の女の子も清純なきれいな目をしてた。
    う~ん、こんど生まれ変わったらあういう女の子になりたいです。
     
     

  4. hanwen说道:

    初めまして。
    ジェイはもう30ぐらいではなかったですか?高校生役、不自然ではなかったですか?

  5. ルッコラ说道:

    hanwenさま
    はじめまして。ジェイの高校生役、そんなに不自然ではなかったです。
    きっと他の高校生役の人もみんな同じ位の年齢(20代後半)だったので、ジェイだけ特に老けているように見えなかったからでしょうか。
    イケメンじゃないなんて書きましたが、実は私ジェイのことが、すごく好きです。
    来年の2月の武道館のコンサートのチケットもさっそく予約しました。今から超楽しみ~(^-^)
     

  6. Unknown说道:

    货架 =>超市货架,北京货架,仓储货架,货架网,货架厂。
    超市货架 =>超市货架尺寸,超市货架效果图,杭州超市货架,超市货架摆放,广州超市货架。
    北京货架 =>北京货架批发市场,北京货架厂家,北京货架制作,北京货架价格,北京货架销售。
    仓储货架 =>仓储货架厂,北京仓储货架,苏州仓储货架,无锡仓储货架,广州仓储货架。
    货架网 =>中国货架网,我要货架网,中国超市货架网,全球货架网,苏州货架网。
    货架厂 =>佛山货架厂,天津货架厂,成都货架厂,常熟货架厂,服装货架厂。
    南京货架 =>南京货架厂,南京货架网,南京货架公司,南京货架制造厂,南京货架价格。
    仓库货架 =>仓库货架厂,北京仓库货架,无锡仓库货架,深圳仓库货架,广州仓库货架。
    广州货架 =>广州货架厂,广州货架批发市场,广州货架公司,广州货架市场,广州货架制作。
    塑料托盘 =>塑料托盘价格,北京塑料托盘,求购塑料托盘,武汉塑料托盘,塑料托盘制造商。
    木托盘 =>木托盘标准,木托盘价格,塑木托盘,熏蒸木托盘,求购木托盘。
    仓储笼 =>南京仓储笼,求购仓储笼,折叠式仓储笼,苏州仓储笼,无锡仓储笼。
    购物车 =>购物车图标,购物车原理,购物车设计,购物车图片,超市购物车。
    托盘车 =>手动液压托盘车,液压托盘车,电动托盘车,手动托盘车,全电动托盘车。
    工具柜 =>工具柜价格,天钢工具柜,北京工具柜,安全工具柜,苏州工具柜。
    工作台 =>超净工作台,防静电工作台,净化工作台,回转工作台,超净工作台价格。
    升降平台 =>液压升降平台,铝合金升降平台,电动升降平台,残疾人升降平台,升降平台车。
    升降台 =>铝合金升降台,电动升降台,立式升降台铣床,万能升降台铣床,手动升降台。
    登车桥 =>沈阳登车桥,沈阳液压登车桥,固定式登车桥,天津登车桥,移动液压登车桥。
    升降机 =>液压升降机,施工升降机,铝合金升降机,丝杆升降机,汽车升降机。

  7. 说道:

    lz你好,搜索中国语检定考试,奇妙地进入了你的博客。感觉非常棒,充满了日本人的细腻感!今后也希望能看到更多你对中国和中国文化的看法!我居住在上海,一直对日本的游戏,动漫感兴趣,日语水平很低,希望慢慢能看懂你的博客的日文部分。

留下评论