2007年中国中篇小説精選(上)

Image0221
 
夏休みに『2007年中国中篇小説精選』に収録されている中国語の小説を14篇読んだ。
 
8月には日本の小説も沢山読んだので、どうしても読み比べてしまう。
 
一番強く感じたのは、今の中国の方が日本より小説のネタになる素材が沢山あるということだ。
 
貧富の差、不安定な社会、アイデンティティの喪失、職場、家庭内の秩序の崩壊・・・・
 
こうした矛盾だらけの社会の中で、自分らしく生きたいという真摯な思いがどの小説からも伝わってくる。
 
今中国の人が本当に欲しているのは、『冨や地位』じゃなくて『ぬくもり』红心と『愛』じゃないかという気がする。
 
親子、恋人、友人等自分をとりまく全ての人間関係が打算的に思えて、真実の愛が見えてこない。
 
そんな孤独感や焦燥感がひしひしと伝わってくる小説が多い。
 
それに比べると日本では、家族の絆や友情や純愛の存在を肯定するようなオーソドックスなストーリーが案外若者に受けていたりする。
 
以下は私がメモ代わりに書いた、『2007年中国中篇小説精選』上巻の各小説のキーワードとあらすじ、と評価です。
 
今時の中国の小説がどんなものか興味がある人はちらっと読んでみて下さい大笑
 
上册
『万箭穿心』方方著  キーワード 鬼嫁 復讐 武漢 
  主人公リリはずばり鬼嫁。りりは浮気をした夫に怒って、夫と愛人が浮気をしていることが夫の職場にばれるようにし向ける。
  夫はそのことが原因で職場でも家庭でもつらい思いをして自殺。未亡人になったリリは必死に肉体労働をして子供と義父母を養う。
  母のお陰で無事大学を卒業して高給取りになった息子は、父を死に追いやった母のことが許せず、母との絶縁を宣言する。
  全ては自分に責任があると悟ったリリは息子と義父母が住む家を去り一人で生きていく決心をする。
 
  ☆☆☆☆ストーリーの展開があざやか、とにかく面白い。ドラマになりそう)
 
『永楽春』王健琳著 キーワード  農村政策 進学の夢を捨てて家族のために働く長女  
 農村に住む高校生の主人公の家は4人家族。母は身障者、父は町の食堂で働いている。弟が村で唯一重点中学に合格して家族は大喜び。
 しかし、突然父が交通事故にあって寝たきりに、一家の収入がなくなり、弟の学費が払えない状態に。
 主人公は自分が高校を中退して農業をしようと決意し、親戚Mに貸していた農地を返してくれるように交渉するが、Mはそれに応じない。
 Mは村を離れて出稼ぎにいった住民から借りた農地で大規模な西瓜栽培を行い、成功を収めていた。
 ところが、政府が農業収入を無税にする政策を採ったため、村に戻って農業を再開したいと希望する住民が増えた。
 Mはそんな彼らを身勝手だと批判し、彼らに農地を返そうとしない。果たしてこの家族の将来は・・・ 
 
 ☆☆☆ (出稼ぎと農業のメリットデメリットがよくわかる。政府の政策にふりまわされる中国農民に同情)
 
『逝者的恩沢』魯敏  出稼ぎ労働 疑似家族 三角関係
 小さな田舎町に住む母と娘。夫は出稼ぎ先の新彊で事故死した。未亡人は夫の死の慰謝料とスープ団子を売って得る収入で細々と暮らしていた。
 ある日、夫の出稼ぎ先で夫と暮らしていたという若い女とその息子が未亡人を訪ねてくる。
 女は自分の息子は未亡人の夫との間に出来た子だと言って、未亡人の家に住まわせてほしいと頼む。
 こうして未亡人と娘、亡き夫の愛人とその息子の4人が一緒に暮らすことになる。
 やがて女は未亡人にかわってスープ団子を売るようになる、女は未亡人より若くて社交性があるので売り上げは倍増する。
 新しい家族の出現は今まで地味に生活していた未亡人と娘に様々な刺激や喜びをあたえる。未亡人の娘は女のボーイフレン ドに初恋をする。
 
 ☆☆☆(亡き夫の愛人+その子供と未亡人+娘との関係がほのぼのとしているのが新鮮。感情描写が繊細でうまい。映画化希望!)
 
『男女関係之悲喜剧』万方著 都市 金持ち 愛人関係
 葉航、39歳、キャリアウーマン、彼女の恋人は妻子がいる実業家S。
 葉航は、Sが既に自分に飽きてもっと若い愛人の家に通っていることを知り、そのことをSの正妻に告げ口する。怒った正妻は・・・。
 
 ☆ これを読むと、中国は旧社会にもどったのかと思う。まるで金持ちは愛人を作るのが当然といわんばかり。陳腐な内容でうんざり)
『稟性』凹凸著 山村 大学受験失敗 ニート 羊の放牧 農業再生 
 北京のはずれの山村。南暁燕は村で唯一町の中高に進学したが大学受験に失敗し、故郷の実家に戻ってきた。
 村に戻ったら、家で農業をしてやがて村の男と結婚するしか残された道はない。今まで勉強していた知識は全て無駄になる。
 父は、希望を失って家でごろごろしている暁燕を見かねて、一人で羊の放牧をしている祖父の手伝いをするように命ずる。
 彼女は祖父の影響を受けて羊黑羊や自然を心から愛するようになり、周りに流されず自分の価値観で生きることの大切さを知る。
 ある日、父親が祖父に無断で全ての羊を売ってしまった。愛する羊を失った祖父は自殺してしまう。
 
 ☆☆☆(農村でも精神的に充実した生活を送ろうと努力する暁燕と羊飼いの祖父の心のふれあいが秀逸)
 
6『論我們燦爛的生活』暁航著 失業 自主製作ビデオ DVDレンタル 熟女と新人類   
 30歳の主人公は、両親の期待通りに大学を卒業した。しかし、就職したコンピューターソフト会社がいやになって辞めてからノンストップの転落人生が始まる。
 彼は南方の都市に引っ越し、雇われハッカーや自主製作ビデオの製作で収入を得て、暇なときはレンタルビデオ屋に入り浸る生活を送る。
 そこで知り合ったスチュワーデス、ビデオ屋の若い娘、自主製作ビデオの主役女優兼恋人、彼らも全て時代の潮流に乗り遅れて心にトラウマをもっている人々だった。
☆☆☆☆今の社会でアイデンティティを失ってもがき苦しむ若者達をうまく描いている。どの人物も魅力的。自主製作ビデオの内容を知りたい・・・) 
 
7 『天仙配』朱文頴著 新婚 嫉妬 うつ病
 建築家の欧陽は、急病で入院中看護婦の林小雨に一目惚れ。やがて、二人は結婚した。甘い新婚生活が始まった。
 小雨を独占したい欧陽は、彼女が病院で働くことを辞めさせる。
 専業主婦になった小雨は、単調な生活と常に妻の浮気を疑う夫のストーカーじみた行為に悩まされる。
 欧陽はうつ病になり仕事を休んで自宅療養となり、小雨はますます息苦しさを感じる。
 欧陽の病気が治って仕事に復帰したが、小雨の心は深く病んでいた
☆☆
 
 
此条目发表在分类目录。将固定链接加入收藏夹。

2 Responses to 2007年中国中篇小説精選(上)

  1. 面包加白开水说道:

    呵呵,梦老师说的这些小说都没看过(惭愧啊~~)
    相对于小说来,现在更喜欢看杂文。

  2. ルッコラ说道:

    Kirchies
    觉得最近拍的中国电影一年不如一年,因此今年暑假没多看中国电影、看了很多中国小说。
    中国小说、日本小说、当代小说、历史小说都喜欢看。
    如果有意思的杂文,给我介绍以下!

留下评论